R・サキの徒然ニッキ
管理人R・サキが徒然なるままに思いついたことを 書き連ねるどうでもいいニッキなブログ。な予定。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2017/03/15(水)   CATEGORY: 未分類
*更新されてないから云々の広告がウザいんで
 その対策でとりあえずの更新記事を入れてみました
 よろしくでございます  (R・サキ) 


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/01/28(土)   CATEGORY: カメラ・レンズ
古いイクシデジタルで遊ぶ。(笑) その2
dgpLenstest170128SeriaMacro_.jpg
*Seria Marco

dgpLenstest170128DaisoFEYE_.jpg
*Daiso FishEye


例のスマホ用コンバーションレンズの作例。
装着したデジカメは旧いイクシデジタル、
35-70くらいのズームですね。これの広角端に装着。
作例・上はセリアのマクロ、下はダイソーの魚眼です。
セリアの広角は・・・またのちほどw

つづきを表示
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2017/01/21(土)   CATEGORY: いろいろ雑感
900!!
なにが900かって、記事ナンバーがですよ!!


つーか、たいして感慨もないや。(笑)


前回の記事は2014年の7月14日。
やっぱり100書くのに一年かかってるやね。(笑)
つーか、一年半か。ペース落ちてるな。
ブログは毎日書くべきものらしいけどオイラにゃ無理w
ついでに言うと秋水に遅れること・・・まぁいいや。(笑)


欠番・書きかけを計算すると実質810とかそんなもんだけど(笑)、
それでもまあ、よく900(810)も書いたもんだ俺。(笑)
自粛やボツネタを入れれば1000越えてると思いたいけど
それよかオイラが800も書いてるってことがまずスゲエ。w
毎日書いてりゃ一年365記事で、えーと・・・コレ2008年から
始めてんのかw、つーと3000記事くらいは行く計算なのか。
いやー、ぜんぜんですな。(笑)
「初期の内容書き直したい」とかと800ん時にボヤいてましたが
最近のやつから既にダメでもう全部書き直してえw


そんで、つぎでやっと1000である。(笑)
百里の道は九十九里をもって半ばとすと古諺に曰く。
たどりつけるのかしらね・・・・・(笑)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/01/08(日)   CATEGORY: いろいろ雑感
また自分の反応に自分で驚いた。(笑)

地下鉄も!地下鉄も怖えのか俺!!

以上、簡潔な要約でございます。(笑)



えーとね、
移動のため大江戸線の新宿駅から乗ったのね。
あそこ、いっつも思うコトなんですけど、
すごい深いっしょ。なんというか「地の底」。
そんな地底の駅だから、まあ天井も低いわけで、
そんでつまりスイッチON・閉所恐怖、発動(笑)


マジかと思ったね。まさかココで?!と(笑)
以前のトコはまだ解るけど地下鉄ってどうなのよ・・・w


駅でコレなんだから、あの小さい電車に乗ったりしたら
更にヤバいんじゃねぇか?大丈夫かオレ??
とか思ったけど、乗ったらすぐ落ち着きました。
「大江戸線の車両はコンパクトだからね」
という認識が、逆に、沈静化に働いたようで・・・
降りた他の駅でも天井は低くないので大丈夫でした。

うん、恐怖の実体は「自分の認識そのもの」という。w
思い込みとかが自分を脅すんだね。
飛行機恐怖も「あんな鉄のカタマリが飛ぶわけねぇ」
とかそういう認識が恐怖とか嫌悪に変わるもんらしい。
なので、納得できる、理解できるものなら大丈夫らしい。

他愛のない・・・とは思うけど割とマジなのよ本人にはw
深刻じゃないけど自覚できるレベルにはクるんだ、コレ。(笑)



地下鉄への恐怖・拒否反応って症例あんのかしらん。
そんな症例あってもピンと来ないけど。(笑)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/01/02(月)   CATEGORY: カメラ・レンズ
古いイクシデジタルで遊ぶ。(笑)

あけましておめでとうございます。
「新年」というコトでまったりユルい事して遊んでます(笑)



dgpLensWide170102a.jpg
スマホ用の広角コンバーションレンズ
コレをムカシ使ってたイクシデジタルに付けて遊ぼうと(笑)
100均(seria)で売ってる話題のアレを付けるワケですね。





やり方は簡単。というかプリミティブそのもの。
そう、両面テープで貼っ付ける。以上。そんだけ。(笑)

このスマホ用レンズ、スマホへの装着方法は
クリップ式にスマホを挟んで固定するというもので、
洗濯バサミの先端にレンズがついてるみたいな感じなんですが、
これ、そのクリップ部分とレンズ部分が分離できるんです。
接着ではなくスクリュー式にネジこんであるだけなんですね。
なのでレンズ部をネジればカンタンに外せるってわけw





dgpLensWide170102c.jpg
向かって左から、Daiso魚眼(鏡胴がアルミ!w)、Seriaマクロ、Seria広角。
Seriaで売ってる広角とマクロ、ほかにDaisoでは
魚眼レンズまで出ちゃったりなんかしてますぜダンナ(私信)

で、これら、みんなクリップ式で、
なぜかみんなクリップ部分とレンズ部分の分離が可能で、
さらに何故か、そのレンズのネジ径は「いっしょ」。(笑)





・・・・・というコトは?





dgpLensWide170102b.jpg
うん、スクリューマウント的な遊びが出来る。(笑)

クリップからレンズマウントのトコを切り離して、
それをコンデジに貼っつける、と。
するとマウントの出来あがりってなわけやねw
両面テープでレンズそのものを接着するんでなく
土台のトコをデジカメに着ける。するとマウントになる、と。

あ、言うまでもないですがむりやりな接着ですんで
この種の改造は自己責任でよろしくですw
(オイラは予想済みの納得のうえでイジッてますゆえ)
(後日追記 : やっぱり前部がモゲましたw )







実写テストはのちほど・・・
っていうか良いサンプルが撮れんかった(笑)
本来はレンズの作例を載せるべき、って解っちゃ
いるんだけど、すんません、上手く使えてねーやw
とりあえずテスト中というコトで・・・そのうち。(笑)
でもけっこうオモシロイ絵が撮れてます。(笑)





*ところでこのイクシ。もう10年以上前のヤツw
 アイファインダーが付いてるとか、そんな時代だもの(笑)
 手ブレ補正なんてもちろん付いてませんw
 画素数とかスペックで言うと今のコンデジどころか
 スマホにすら勝てないと思いますが、写りそのものは
 かなり良く、個人的に青系の発色やヌケがイイカンジ。
 このまま処理エンジンとか画素だけ良くなってくれたら
 文句がないかも。かなり綺麗な発色なのです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © R・サキの徒然ニッキ. all rights reserved. ページの先頭へ
